チビスケ丸のパズル置き場

ニコリ向けのペンシルパズルを公開しています。ご自由にどうぞ。

修学旅行の夜 010問目 フツウ

修学旅行の夜 010

ルール
1.点線上に線を引き、盤面に幅1マス、長さ2マスのブロック(布団)を配置します。
さらに、すべての布団のどちらかのマスに□(枕)を入れます。
タテに布団を敷く場合、上のマスに枕を入れてはいけません。北枕になりますからね。
2.丸(柱)のマスに布団は敷けません。
3.数字は、タテヨコ両隣最大4マスに入る枕の数を表します。
4.布団が敷かれず、柱でもないマスはすべて黒マス(通路)となります。
すべての布団は、1マス以上の通路と辺を共有します。
5.すべての通路はタテヨコにひとつながりになります。
また、通路が2×2のカタマリになってはいけません。(連続発破保管庫様より)

久しぶりに作ってみたら、なかなかに奥深いパズルなんだな、と再確認させられました。

ぱずぷれへ

月か太陽 004問目 フツウ

月か太陽 004

ルール

今季アニメもまあまあだったね。あんまり多くの本数は見てないけど。

ぱずぷれへ

クロット 020問目 フツウ

クロット 020

ルール

おおさかちほーは雨がスゴイのだ!

ぱずぷれへ

四角スライダー 008問目 フツウ

四角スライダー 008

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場様より)

これはPC上で解くのに限るオモパですね。スマホのアプリに向いてるっぽい。

ぱずぷれへ

リフレクトリンク 015問目 フツウ

リフレクトリンク 015

ルール(トクナキラのパズル製造工場様より)
1.盤面内に線を引き、全体で枝分かれのない1つの輪っかを作ります。線はタテヨコにマスの中央を通ります。
2.┼のマスでは、線は必ず立体交差します。┼以外のマスで線が交差してはいけません。
3.三角形があるマスは必ず線が通り、斜辺で直角に曲がります。三角形の中を線が通ってはいけません。
4.三角形の中の数字は、その数字から出た2本の線が最初に曲がるまでの、その三角形のマスを含めてのマス数の合計です。数字のない三角形では線が何マス続くかは分かりません。

そろそろエアコンの登板準備をし始めようかな…?

ぱずぷれへ

流れるループ 021問目 カンタン

流れるループ 021

ルール

ニコリへの投稿用問題も全て仕上げたし、しばらくはブログ用の問題をぽつぽつと作っていきましょうか。

ぱずぷれへ

月か太陽 003問目 ナカナカ

月か太陽 003

ルール

月か太陽は、なかなかによく出来たオモパだと思います。
このまま定食化されて人気が出れば、ましゅポジションには座れるでしょうね。楽しみです。

ぱずぷれへ

へやわけ 019問目 ナカナカ

へやわけ 019

ルール

サーバルインパクトなるけもフレMADを見て以来、久しぶりにがんばれゴエモンで遊びたくなってきた…!

ぱずぷれへ

フィルオミノ 013問目 カンタン

フィルオミノ 013

ルール

なんかめっちゃ蚊に刺されてるんだけど…。

ぱずぷれへ

シャカシャカ 022問目 フツウ

シャカシャカ 022

ルール

セガールの沈黙シリーズは何本ぐらいあるのだろう…。
結構な本数は観たはずなのに、まだ3分の1は観てないみたい…。

ぱずぷれへ