チビスケ丸のパズル置き場

ニコリ向けのペンシルパズルを公開しています。ご自由にどうぞ。

るっくえあ 004問目 フツウ

るっくえあ 004

ルール
1.盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。
2.数字は、その数字を中心とした周囲5マスのうち、塗るマスの数を表します。
3.黒マスのカタマリは、1*1以上の正方形でなければいけません。
4.同じ大きさの正方形は、間に何もない直線上に置けません。間に別の大きさの正方形がある場合は置けます。

ちょっと最後の展開が雑だったかな。もうちょっと1つの黒マスの配置を上手くしたかった。

ぱずぷれへ

<追記>
複数解が見つかりました。問題を一部修正しておきましたので、ひとまずは大丈夫だと思います。

<追記の追記>
ぱずぷれのエラーなのか、ルール上は間違いなのに正解と判断される問題が起きています。
どうにも直すことができないので、もし複数解になってしまったら、ぱずぷれ側のエラーということでスルーしてください。


ご迷惑おかけしました。

<追記の追記の追記>
asbさんからの指摘に基づき、ぱずぷれにて色々と試した結果、上記のルールが、るっくえあの正しいルールだと思われます。
それに伴い、問題の方も、ルールに則った内容に修正しておきました。
ブログ読者様、並びにぱずぷれ様にご迷惑をおかけしました。
次からは気を付けてるっくえあの問題を作っていきますので、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

複数回答になりました

asd | URL | 2015年07月17日(Fri)19:49 [EDIT]


ご報告ありがとうございます。
早速、問題を修正しておきました。
ひとまずはこれで大丈夫だと思いますので、また遊んでみてくださいませ。

チビスケ丸 | URL | 2015年07月18日(Sat)10:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年07月18日(Sat)15:55 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 修正後の表記でやってみましたがまだ複数解です
> (修正前を覚えていないので修正反映されてないのかもしれませんが、)左端1から右に伸ばしたラインと5から下に伸ばしたラインの交差点に1*1の黒を置いても置かなくても正解になります
> 修正前に私の見つけた複数解も確かこれです

確認してみましたが、どうもぱずぷれ側のエラーっぽいみたいです……。
どうにも直せないので、このままにさせていただきます。
あと、ルール上の答えとしては、1×1の黒は置かない方が正解となります。

プログラム上のエラーとはいえ、ご迷惑おかけしました。

チビスケ丸 | URL | 2015年07月18日(Sat)17:07 [EDIT]


多分クロテントさんにあるルールでいう「同じ大きさの正方形が直線上で接したらダメ」を、チビスケ丸さんはすべての場合で直線上には置けない、ぱずぷれさんとクロテントさんは(美術館のライト同様)間に何もない直線上には置けないと解釈しているようですね(クロテントさんのルールページにある8*8問題の解答)。
私はクロテントさんとここでしかるっくえあを見たことがないので、どちらの解釈が正しいのかはわかりません。

asd | URL | 2015年07月18日(Sat)22:09 [EDIT]


再び見たらクロテントさんは「ルールは正解判定連打であぶり出した」とあったので、ぱずぷれさん&クロテントさんの解釈というよりぱずぷれさんの解釈のようです

asd | URL | 2015年07月18日(Sat)22:16 [EDIT]


>asbさん

ぱずぷれで色々と試してみましたが、
>同じ大きさの正方形が直線上で接したらダメ
は、
>間に何もない直線上には置けない
ということでいいみたいです。

というわけで、ルールを整備いたしますと……

1.盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。
2.数字は、その数字を中心とした周囲5マスのうち、塗るマスの数を表します。
3.黒マスのカタマリは、1*1以上の正方形にしなければなりません。
4.同じ大きさの正方形は、間に何もない直線上に置けません。間に別の大きさの正方形がある場合は置けます。

多分、これが正しいルールだと思います。
ただし、るっくえあが掲載されていたニコリ136号が手元に無いので、これで本当に合ってるかは分かりませんが……。
また後ほどこのルールに則った問題に直しておきます。
返信ありがとうございました。

チビスケ丸 | URL | 2015年07月19日(Sun)09:18 [EDIT]