チビスケ丸のパズル置き場

ニコリ向けのペンシルパズルを公開しています。ご自由にどうぞ。

マカロ 006問目 ナカナカ

マカロ 006

ルール

これは良い出来! 久々に作った甲斐があった。
さて、次はニコリ投稿用のマカロ作りに取り掛かるか。なるべくナカナカレベルの問題を作ってみたい。

ぱずぷれへ


シャカシャカ 018問目 フツウ

シャカシャカ 018

ルール

あまり良い出来とは言えない。とりあえずアップしてみたけど。
今週はとにかく忙しかったなぁ……。明日からまた頑張ってみたいけど、大丈夫かなぁ?

ぱずぷれへ

リフレクトリンク 009問目 カンタン

リフレクトリンク 009

ルール(トクナキラのパズル製造工場様より)
1.盤面内に線を引き、全体で枝分かれのない1つの輪っかを作ります。線はタテヨコにマスの中央を通ります。
2.┼のマスでは、線は必ず立体交差します。┼以外のマスで線が交差してはいけません。
3.三角形があるマスは必ず線が通り、斜辺で直角に曲がります。三角形の中を線が通ってはいけません。
4.三角形の中の数字は、その数字から出た2本の線が最初に曲がるまでの、その三角形のマスを含めてのマス数の合計です。数字のない三角形では線が何マス続くかは分かりません。

スリリンのジャイアントサイズ作りが大変で大変で……。
んで、気分転換に作った今回のリフレクトリンクですが、自分的には気持ち良く出来た気でいます。
またニコリ本誌に復活してほしいです。

ぱずぷれへ

縦横さん 011問目 フツウ

縦横さん 011

ルール

カンタンそうで難しく、でもやっぱりカンタンに解けそうな問題です。
また投稿した問題がニコリ本誌に載ったらいいなぁ。縦横さんと流れるループ作りには自信があるから。

ぱずぷれへ

ヘルゴルフ 007問目 フツウ

ヘルゴルフ 007

ルール

今週の「すべてがFになる」がまさかの水着回で俺得でした。
にしても、ミステリーアニメは面白いですね。出来れば有栖川有栖作品もアニメで観てみたいです。

ぱずぷれへ

クロット 013問目 フツウ

クロット 013

ルール

来年2月に出る「とことんスリザーリンク2」の依頼が来た。
さてさて、今は結構忙しいのだけれど、頑張って作ってみますか。
とりあえず、まずは一番大きめのサイズから手を付けてみるか。

ぱずぷれへ

ぬりめいず 003問目 カンタン

ぬりめいず 003

ルール

そろそろ来年のオモパコーナーへの投稿用問題を作っておくか。
夏休みの宿題もそうだけど、なんでも早め早めの解決が肝心。

ぱずぷれへ

ぬりかべ 020問目 ナカナカ

ぬりかべ 020

ルール

久しぶりに大きめの問題を作ってみました。たまには作らんと腕が鈍るね。

ぱずぷれへ

修学旅行の夜 007問目 ナカナカ

修学旅行の夜 007

ルール
1.点線上に線を引き、盤面に幅1マス、長さ2マスのブロック(布団)を配置します。
さらに、すべての布団のどちらかのマスに□(枕)を入れます。
タテに布団を敷く場合、上のマスに枕を入れてはいけません。北枕になりますからね。
2.丸(柱)のマスに布団は敷けません。
3.数字は、タテヨコ両隣最大4マスに入る枕の数を表します。
4.布団が敷かれず、柱でもないマスはすべて黒マス(通路)となります。
すべての布団は、1マス以上の通路と辺を共有します。
5.すべての通路はタテヨコにひとつながりになります。
また、通路が2×2のカタマリになってはいけません。(連続発破保管庫様より)

この問題は上手く出来た気がする。
特に、左上の三つの0の数字がなかなか効いてる気がする(曖昧)。

ぱずぷれへ

数独 018問目 ムズムズ

数独 018

ルール

週末は雨か……。どっか行きたいときに限って天気がグズるんだよなぁ……。

ぱずぷれへ