チビスケ丸のパズル置き場

ニコリ向けのペンシルパズルを公開しています。ご自由にどうぞ。

数独 013問目 ムズムズ

数独 013

ルール

数独通信の最新号まで、あとちょっと!
今号は何問掲載されるかな?

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ましゅ 009問目 フツウ

ましゅ 009

ルール

久しぶりに探偵!ナイトスクープを見てみようかな。最近、とんとご無沙汰だったから。

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スラローム 001問目 カンタン

スラローム 001

ルール

試しに。スラローム作りは苦手です。解くのは好きだけど。

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クリーク 002問目 フツウ

クリーク 002

ルール

ぬりかべの要領で作ってみたら、意外と上手くできた。これは作り応えのあるパズルだ。

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クリーク 001問目 フツウ

クリーク 001

ルール

ほぼぬりかべみたいなパズル、クリークです(身も蓋もない説明)。
初めて作ったので、ヒント数字が少し多いような気がしますね。反省。
そんな訳で、次はヒント数字を少なくし、より大胆な展開になるように工夫したいと思います。
にしてもこのパズルのタイトル、海賊の船長みたいですね。キャプテン・クリーク。そう思いません? また私だけ?

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メジリンク 002問目 フツウ

メジリンク 002

ルール
1.点線上に線を引き、全体で1つの輪っかを作りましょう。
2.点線で囲まれる領域をタイルと呼び、そのタイルを囲む点線のうち、線が引かれない部分の長さは、タイルの面積と等しくなります。
3.線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。また、点線の無い部分に線を引くことはできません。

これ、作るのに凄い手間のかかるスリザーリンクなパズルですね。
数字は使わないけど、その分、タイルの面積の調整に苦労を強いる……。
でも、やってみると案外面白くてたまりません。これも流行らないかなぁ……。

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リフレクトリンク 001問目 フツウ

リフレクトリンク 001

ルール(トクナキラのパズル製造工場様より)
1.盤面内に線を引き、全体で枝分かれのない1つの輪っかを作ります。線はタテヨコにマスの中央を通ります。
2.┼のマスでは、線は必ず立体交差します。┼以外のマスで線が交差してはいけません。
3.三角形があるマスは必ず線が通り、斜辺で直角に曲がります。三角形の中を線が通ってはいけません。
4.三角形の中の数字は、その数字から出た2本の線が最初に曲がるまでの、その三角形のマスを含めてのマス数の合計です。数字のない三角形では線が何マス続くかは分かりません。

トクナキラさんの問題を遊んでいるうちに、見よう見まねで作ってみました。
三角形の数字を上手く使うと、もっと難しい問題が作れそうですね。

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ろーま 001問目 フツウ

ろーま 001

ルール
1.以下のルールに従って、すべてのマスに矢印(→←↑↓のどれか)を1つずつ入れます。
2.盤面に入るどのマスからでも、矢印をたどっていくと、最後は●のマスにたどりつくようにしなければいけません。
3.太線に区切られた部分に入る矢印は、全て異なる向きになります。

パズル通信ニコリ131号にて初登場したオモパ、ろーまです。
矢印の向きが被らないように注意すれば、うまく解けるはずです。
この問題は練習作ですが、少しヒント矢印を置きすぎましたね。それでも難易度は易しくありませんが。
次は8×8で作りたいです。

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シロクロリンク 002問目 フツウ

シロクロリンク 002

ルール(クロテントのパズル日記様)

そこそこ悩める問題にはできたかな。
真ん中の白丸が入口です。

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シロクロリンク 001問目 カンタン

シロクロリンク 001

ルール(クロテントのパズル日記様)

懐かしのオモパより、シロクロリンクを。
ようは黒丸と白丸を繋げるパズルです。同じ色同士を繋げるのはダメ、丸を三つ以上繋げるのもダメ。これさえ憶えれば、あとはカンタンに解けます。
というか、カンタンに解けすぎるので、どう難しくすればよいものやら……。

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