チビスケ丸のパズル置き場

ニコリ向けのペンシルパズルを公開しています。ご自由にどうぞ。

数独 013問目 ムズムズ

数独 013

ルール

数独通信の最新号まで、あとちょっと!
今号は何問掲載されるかな?

ぱずぷれへ


ましゅ 009問目 フツウ

ましゅ 009

ルール

久しぶりに探偵!ナイトスクープを見てみようかな。最近、とんとご無沙汰だったから。

ぱずぷれへ

スラローム 001問目 カンタン

スラローム 001

ルール

試しに。スラローム作りは苦手です。解くのは好きだけど。

ぱずぷれへ

クリーク 002問目 フツウ

クリーク 002

ルール

ぬりかべの要領で作ってみたら、意外と上手くできた。これは作り応えのあるパズルだ。

ぱずぷれへ

クリーク 001問目 フツウ

クリーク 001

ルール

ほぼぬりかべみたいなパズル、クリークです(身も蓋もない説明)。
初めて作ったので、ヒント数字が少し多いような気がしますね。反省。
そんな訳で、次はヒント数字を少なくし、より大胆な展開になるように工夫したいと思います。
にしてもこのパズルのタイトル、海賊の船長みたいですね。キャプテン・クリーク。そう思いません? また私だけ?

ぱずぷれへ

メジリンク 002問目 フツウ

メジリンク 002

ルール
1.点線上に線を引き、全体で1つの輪っかを作りましょう。
2.点線で囲まれる領域をタイルと呼び、そのタイルを囲む点線のうち、線が引かれない部分の長さは、タイルの面積と等しくなります。
3.線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけません。また、点線の無い部分に線を引くことはできません。

これ、作るのに凄い手間のかかるスリザーリンクなパズルですね。
数字は使わないけど、その分、タイルの面積の調整に苦労を強いる……。
でも、やってみると案外面白くてたまりません。これも流行らないかなぁ……。

ぱずぷれへ

リフレクトリンク 001問目 フツウ

リフレクトリンク 001

ルール(トクナキラのパズル製造工場様より)
1.盤面内に線を引き、全体で枝分かれのない1つの輪っかを作ります。線はタテヨコにマスの中央を通ります。
2.┼のマスでは、線は必ず立体交差します。┼以外のマスで線が交差してはいけません。
3.三角形があるマスは必ず線が通り、斜辺で直角に曲がります。三角形の中を線が通ってはいけません。
4.三角形の中の数字は、その数字から出た2本の線が最初に曲がるまでの、その三角形のマスを含めてのマス数の合計です。数字のない三角形では線が何マス続くかは分かりません。

トクナキラさんの問題を遊んでいるうちに、見よう見まねで作ってみました。
三角形の数字を上手く使うと、もっと難しい問題が作れそうですね。

ぱずぷれへ

ろーま 001問目 フツウ

ろーま 001

ルール
1.以下のルールに従って、すべてのマスに矢印(→←↑↓のどれか)を1つずつ入れます。
2.盤面に入るどのマスからでも、矢印をたどっていくと、最後は●のマスにたどりつくようにしなければいけません。
3.太線に区切られた部分に入る矢印は、全て異なる向きになります。

パズル通信ニコリ131号にて初登場したオモパ、ろーまです。
矢印の向きが被らないように注意すれば、うまく解けるはずです。
この問題は練習作ですが、少しヒント矢印を置きすぎましたね。それでも難易度は易しくありませんが。
次は8×8で作りたいです。

ぱずぷれへ

シロクロリンク 002問目 フツウ

シロクロリンク 002

ルール(クロテントのパズル日記様)

そこそこ悩める問題にはできたかな。
真ん中の白丸が入口です。

ぱずぷれへ

シロクロリンク 001問目 カンタン

シロクロリンク 001

ルール(クロテントのパズル日記様)

懐かしのオモパより、シロクロリンクを。
ようは黒丸と白丸を繋げるパズルです。同じ色同士を繋げるのはダメ、丸を三つ以上繋げるのもダメ。これさえ憶えれば、あとはカンタンに解けます。
というか、カンタンに解けすぎるので、どう難しくすればよいものやら……。

ぱずぷれへ