チビスケ丸のパズル置き場

ニコリ向けのペンシルパズルを公開しています。ご自由にどうぞ。

数独 061問目 フツウ

数独 061

ルール

台風は厄介だなぁ…

ぱずぷれへ

スポンサーサイト

ごきげんななめ 003問目 フツウ

ごきげんななめ 003

ルール

機嫌が良いので作りました。特に意味はありません。

ぱずぷれへ

ヤジリン 043問目 フツウ

ヤジリン 043

ルール

1個だけ2の数字を入れちゃったのが惜しい…。

ぱずぷれへ

修学旅行の夜 018問目 フツウ

修学旅行の夜 018

ルール
1.点線上に線を引き、盤面に幅1マス、長さ2マスのブロック(布団)を配置します。
さらに、すべての布団のどちらかのマスに□(枕)を入れます。
タテに布団を敷く場合、上のマスに枕を入れてはいけません。北枕になりますからね。
2.丸(柱)のマスに布団は敷けません。
3.数字は、タテヨコ両隣最大4マスに入る枕の数を表します。
4.布団が敷かれず、柱でもないマスはすべて黒マス(通路)となります。
すべての布団は、1マス以上の通路と辺を共有します。
5.すべての通路はタテヨコにひとつながりになります。
また、通路が2×2のカタマリになってはいけません。(連続発破保管庫様より)

寒くなってきたので作りました。特に意味はありません。

ぱずぷれへ

カックロ 001問目 カンタン

カックロ 001

ルール

意外にもこのブログでは初となります、カックロ!
問題自体を作るのは、およそ5~6年ぶりかな…? サクサク解ける問題です。

ぱずぷれへ

るっくえあ 008問目 フツウ

るっくえあ 008

ルール
1.盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。
2.数字は、その数字を中心とした周囲5マスのうち、塗るマスの数を表します。
3.黒マスのカタマリは、1*1以上の正方形でなければいけません。
4.同じ大きさの正方形は、間に何もない直線上に置けません。間に別の大きさの正方形がある場合は置けます。

なんと2年ぶり!というるっくえあです。
同じ大きさの黒マスのカタマリが直線上に重ならないよう、気を付けて解いてみましょう。

ぱずぷれへ

島国 002問目 カンタン

島国 002

ルール(連続発破保管庫様)

サクサク解けます。スナック感覚で解いてみてください(?)

ぱずぷれへ

アイスバーン 001問目 フツウ

アイスバーン 001

ルール(連続発破保管庫様より)
1.INから入ってOUTまで、1本の分岐のない線を引きます。
線はタテヨコにマスの中央を通り、途中で盤面の外に出てはいけません。
2.灰色のマスをアイスバーンと呼びます。
線はアイスバーン上で曲がることはできません。
3.線は、アイスバーン上でのみ交差することができます。
4.線は、それぞれのアイスバーン(タテヨコにつながっている灰色のマスは
すべて1つのアイスバーンとします)を少なくとも1回は通ります。
5.矢印で結ばれた2マスには必ず線が通り、
できた線上では矢印は必ずOUTのほうを向きます。

初めて作りました、アイスバーンです。
矢印の向きを気にしながら、アイスバーンを突き進んでください。事故っても知りませんが(←)。

ぱずぷれへ

タタミバリ 001問目 フツウ

タタミバリ 001

ルール(連続発破保管庫様より)
1.点線上に線を引き、盤面を四角(長方形か正方形)に分割します。
2.記号は、そのマスが含まれる四角の形を表します。│が入る四角は縦長の長方形に、─が入る四角は横長の長方形に、┼が入るのは正方形になります。
3.すべての四角には記号が1つずつ入ります。
4.四角の境界線が十字に交差してはいけません。

四角に切れ系統の分割パズル、タタミバリです。初めて作りました。
「境界線が十字に交差してはいけない」このルールは面白いですね。
このルールがあるお陰で、四角に切れとは趣がだいぶ違うパズルになったと思います。

ぱずぷれへ

ごきげんななめ 002問目 フツウ

ごきげんななめ 002

ルール

乾燥しているのか、朝起きたら喉がイガイガする…

ぱずぷれへ