チビスケ丸のパズル置き場

ニコリ向けのペンシルパズルを公開しています。ご自由にどうぞ。

四角スライダー 008問目 フツウ

四角スライダー 008

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場様より)

これはPC上で解くのに限るオモパですね。スマホのアプリに向いてるっぽい。

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四角スライダー 007問目 フツウ

四角スライダー 007

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場様より)

約2年ぶりの四角スライダーです。存在自体を忘れていたので、思い出すのに苦労しました…

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四角スライダー 006問目 カンタン

四角スライダー 006

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場より)

久しぶりに作ると、ちょっとコツとか忘れかけちゃうのがマズいな……(汗)。
さて、ニコリへの投稿も済ませたし、また懐かしのオモパ作りに励もうかな。

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四角スライダー 005問目 ナカナカ

四角スライダー 005

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場より)

これも良い出来。大満足。
しかし、2日で四角スライダーを5問は作りすぎた。そろそろ別のパズルに手を付けなきゃ。

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四角スライダー 004問目 フツウ

四角スライダー 004

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場より)

なかなか良く出来た。8×8でも10×10でも作り応えのあるオモパはいいものだ。

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四角スライダー 003問目 フツウ

四角スライダー 003

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場より)

早くも3問目。今さらながら、このパズルが流行ることを願う。本当に今さらだけど。

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四角スライダー 002問目 フツウ

四角スライダー 002

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場より)

練習作その2。今度は10×10のサイズで。
初めて作ってみたオモパだけど、なかなか奥が深くて面白い。手筋も色々ありそうだし、もう何問か作ってみようかな。

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四角スライダー 001問目 カンタン

四角スライダー 001

ルール
1.いくつかの黒マスをタテかヨコにまっすぐ移動させて、2つ以上の黒マスがタテかヨコにつながるカタマリをいくつか作りましょう。
2.作られる黒マスのカタマリは、すべて長方形か正方形になります。2つ以上のカタマリが変を共有してはいけません。
3.黒マスの移動は矢印で表します。矢印は途中で折れ曲がらず、ほかの黒マスや矢印の線とぶつかることはありません。
4.数字は、その黒マスが何マス移動するかを表します。数字のない黒マスは、何マス移動するかわかりません。 (トクナキラのパズル製造工場より)

練習作。とりあえず、ルールを覚えるのに作った問題です。
にしても、これほどPCで解くほうが面白いパズルは珍しい。紙の上だと、ちょっとややこしくなるかな?

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